平成19年7月13日(金)
 居宅介護支援事業部会開催


特別養護老人ホームリバーサイド川島園にて

各務原市地域包括支援センター 主任ケケマネージャー部会との交流を行いました




今回の会場であるリバーサイド川島園園長さまより冒頭の挨拶と施設の概要をご説明いただきました。


総合司会を頂きました、地域包括支援センターリバーサイド川島園の吉田様。さまざまな調整をいただき誠ににありがとうございました。


虐待防止ネットワークについて


虐待防止ネットワークについて講義していただきました各務原市高齢福祉課の井上様。先ずは虐待については周囲が記録をとること、緊急性がある、と判断した場合は、積極的に動いていただけることをお話して抱きました。


各務原市高齢者福祉の手引きついての内容説明


地域包括支援センタージョイフル各務原の富田様、カーサ・レスペートの油井様。高齢福祉の手引きについて現状、現物を踏まえ判りやすく説明いただきました。

ケアマネージャー支援事例について


地域包括支援センターの主任ケアマネージャーさまの取り組みについてご説明いただきました。相談内容について、知らないことが多く、このような質問を水平展開していただけるとありがたいと思いました。







居宅介護支援事業部会からの質問について


地域包括支援センターリバーサイド川島園の吉田さま、飛鳥美谷苑の箕浦さまよりご回答いただきました。

恒例の事業者紹介

リバーサイド川島園居宅介護支援センターの矢野様。(写真右は優秀で明るい川島園のケアマネージャー様。駒瀬さま、進藤さま)スタッフに恵まれ仕事をされていると数少ない男性ケアマネです。夜の会にもたまには参加してほしいものです。ご一考願います。


かわさきケアサービス秋本様。独りケアマネです。長年、看護師として勤務。培ったノウハウを生かしケアマネジメントを行っています。いつも元気を有難うございます。市内ケアマネの重鎮です。

自転車で参加のひとみ居宅支援事業所の野田ひとみさま。こちらも独りケアマネです。いつも明るい笑顔を忘れないケアマネさんのお一人です。


あしすと居宅支援事業所の白木さま。またまた独りケアマネの登場です。併設で鍼灸などもあります。場所はアピタ近くです。昨年度はなかなか部会に参加していただけませんでしたが今年度は積極的に御参加していただけるとのことです。

あるケアマネからの提言(要望書を検討)を考えました

あるケアマネより提言。新規認定申請を行った。調査を待たずして死去された。サービスは申請してすぐに利用。しかし認定調査前に死去。結果「死去により認定却下」使ったサービスは結局全額自己負担に??せっかく真面目に保険料を支払ったのに??今後もこのようなケースはあるはずです。誰でも「いつ何があるか分かりません。明日のことはわからない」。例え認定結果が出なくても各務原市独自の政策での救済策はないものか?稲垣会長より説明がありました。足早になりましたが各務原市への要望書について皆様の意見を頂きました。時間のない中、皆様から温かく審議いただけたことを嬉しく思います。また地域包括支援センターの皆様にも助言頂き感謝いたします。


フェニックスグループよりお知らせです

鵜沼中央クリニック介護保険相談センターの山口さまより関連法人が新しく開設する地域密着型特別養護老人ホームについての御説明を頂きました。


今回も無事に部会を終えることができました。特別養護老人ホーム川島園の皆様におかれましては事前の準備等、ありがとうございました。参加されたみなさま。お疲れ様でした。次回、8月17日部会開催予定です。次回は皆様待望の「夜の会」開催です。場所は未定。会長からのご連絡をお楽しみに!!


特別養護老人ホーム川島園の機関紙を掲載します